

月のサイクルでお片づけ

月が欠けていく下弦の期間
今の時期、12月6日の満月から12月22日の新月までは
住空間を調えるサイクルにあたるんだそうです。

特にこの12月22日は
1年で最も日の短い「冬至」の日にあたるので
新しいスタートの日となり

この2週間は、断捨離をするのに、絶好の期間らしいのです。


まぁこの話を聞いたからというよりは
自然にやりたくなったのですが…

今朝は、ごちゃごちゃしていたキッチン廻りを、ひとしきり片付けました


キッチンの一番上の引き出しは
よく使う物だけを入れるようにし

登場回数の少ない物は、別の棚へ。


たまっていたモロゾフのプリン容器は、手放し(どこの家でもコレありませんか?)


何かのおまけで付いてきて
使ってない小物類なども、捨てました。


家の中がスッキリすると
何だか気分もスッキリですね

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 香りの輪diary all rights reserved.

プロフィール

香輪(カオリン)

Author:香輪(カオリン)
料理、スイーツ、本、アロマテラピー、夫婦のことなど日常のあれこれを気ままに綴っています。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム


