

『聞く力』



人の話を聞く(聴く)には、技術よりもまず

先入観を持たない事
理解できなくても理解したいと思う気持ち
相手と信頼関係を築く

そういう事が大切なんだなぁと、再確認した本でした。

こうやって書くと、当たり前みたいに思えるけど
実際は、なかなか難しい事かもしれませんね。


最近、「当然こういう前提で話せるだろう」
と思ったのが、全く違った…という出来事がありました。

色んな事を勉強されてる方だから
物事を多角的に見て下さるだろう、と思い
短い言葉での説明しかしなかった為
誤解を与えてしまい…

こちらに、先入観や甘えがあったのですね。

アガワさんも、色々なご自身の失敗を本で披露されていますが
コミュニケーションって、失敗を繰り返しながら
うまくなっていくしか、ないのかもしれませんねぇ。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 香りの輪diary all rights reserved.

プロフィール

香輪(カオリン)

Author:香輪(カオリン)
料理、スイーツ、本、アロマテラピー、夫婦のことなど日常のあれこれを気ままに綴っています。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム


