「引き寄せ」について思うこと



フラワーエッセンスは良い意味での
「引き寄せ」をサポートしてくれるものでもあるらしいですが

この「引き寄せる」ということ。

フラワーエッセンスに限らず
近年すごくよく使われて、馴染みのある言葉ですよね。

全て自分が引き寄せている
自分が現実を作っている


そういう視点、確かにとても大切だと思います。

でも、全部それで片付けるのは、私は抵抗があって。

引き寄せてるのは全て自分=自己責任

この考え方がベースにあり過ぎると
何だか世知辛いというか、息が詰まる感じがするんですね~。

自己責任をまっとう出来る強い人は、そうそういない。

時には、誰かや環境のせいにしてもいいじゃん、って。


それに、一歩間違うと
「全て自分でコントロール出来る」という傲慢さにつながる気が、しなくもないです。

自分ではどうしようもない事もある
大きな力に抗えない事もある

と知ってこそ

謙虚さだったり
人の痛みが分かる事に、つながるんじゃないかなぁ。


自分が引き寄せてることも多い

これぐらいの考え方が、私にはしっくり来るかも…

そんな事を考える、今日この頃です。




comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 香りの輪diary all rights reserved.

プロフィール

香輪(カオリン)

Author:香輪(カオリン)
料理、スイーツ、本、アロマテラピー、夫婦のことなど日常のあれこれを気ままに綴っています。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム