美しい日本語



電車内でのこと。

抱っこ紐で赤ちゃんを抱いている30代位の女性が、乗り込んで来ました。

私は、子連れや妊婦さんに敏感に反応してしまうタチなので
彼女に席を譲ろうとすると…

「立っている方がいいので
お気持ちだけ頂きます。
ありがとうございます。」

と言われました。

ちゃんとした人だなぁと、感心しました

「いえ、大丈夫です。」とかは言えても
「お気持ちだけ頂きます。」なんて、なかなか咄嗟に出てこないですよね~。

日本語の美しさを、子連れの彼女に教えられた気がした出来事でした。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 香りの輪diary all rights reserved.

プロフィール

香輪(カオリン)

Author:香輪(カオリン)
料理、スイーツ、本、アロマテラピー、夫婦のことなど日常のあれこれを気ままに綴っています。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム