度なしメガネ



車に乗る時用のサングラスがほしくて探していたら

紫外線、PCのブルーライト、花粉をまとめてブロックするという優れモノのメガネを、通販で見つけました。

いろんな場面で、活躍しそうです!

最近の晩ご飯









丸まってしまって、あんまり美しくないエビフライですね

貧血でした。



本を読んでから、ずっと興味があった「栄養療法」。

ついに大阪のクリニックで
実際に血液検査をしてもらいました

通常の健診では分からない
栄養状態を分析するというものです。


結果、私は
身体の貯蔵鉄にあたる「フェリチン」が
不足していて、かなりの貧血でした

これまで健診で指摘されたことはないので
いわゆる隠れ貧血、ですね。

どうりで、立ちくらみがするわけだ。

他にも、ビタミンB群、たんぱく質などが不足していました。

確かに、夜は肉や魚や卵摂ってても
昼は結構、パンとかパスタとか
糖質単品になってしまってます…


しばらくサプリメントで補いながら
食事改善していきま~す





娘との時間



昨日は、 離れて暮らすオットの娘と
私達夫婦と3人で食事しました

社会にもまれて、精神的に大人になったなぁ…

と、娘と話していて、しみじみ思ったのでした。

微妙な立場の私にも、さりげなく気を遣ってくれる。

まぁそこは、前からだけど。

ありがとう


この4月から、新たな道へと進んだ彼女。

影ながら応援しています*\(^o^)/*

お家で和のおやつ



きび糖を使って、小豆を煮てみました。


今日のおやつは、自家製粒あんトーストです



残った粒あんは、小分けにして冷凍しました。

明日は、ぜんざいにしようかな。

はかなきもの



桜もだいぶ散ってきましたね~。

その儚さがまた、美しい。



若い世代の人には分からないハナシですが

松田聖子主演の映画「野菊の墓」のテーマソングに

♪「人の夢」とペンで書けば「儚い」って読むのですね♪

という歌詞があったのを、思い出しました。

しあわせ時間



甘い物を食べることに、罪悪感がなくはないが

やっぱりスイーツと共に過ごすのは、至福の時間

最近の晩ご飯














冷蔵庫の中身が
卵一個、豆腐半丁、コマ肉の残り少し
みたいな中途半端な時は、とりあえず品数でごまかします…。

風流やなぁ



雨に散った桜も、美しい



¥100手袋



運転時の日焼け防止用に、手袋買いました

得意の100均ですっ
copyright (c) 香りの輪diary all rights reserved.

プロフィール

香輪(カオリン)

Author:香輪(カオリン)
料理、スイーツ、本、アロマテラピー、夫婦のことなど日常のあれこれを気ままに綴っています。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム