

今日のお弁当



ほとんど、夕食の残り物です…

では、行って来ます!

今日は、加湿器当番だ~

お義母さんへの葉書



広島に住むオットの母へ
近況報告のお葉書

いつも何もうるさい事を言わず
見守ってくれるお義母さんに
今回は、感謝のメッセージをこめて

心屋仁之助先生講演会3

自分は健康でいて、夫の老後の世話をしなくてはならない。
亡前妻さんを、尊重し続けなければならない。
夫の子供達を、傷付けてはいけない。

パッと思い付くだけで、たくさん自分に課してる事が、分かります。
これが全部「しなくてもいい」に変わると、確かに楽になるのかもしれない。

会場にも、涙を流してる人がたくさんいました。


「気持ちが楽になる魔法の言葉」も教わりました。それは・・・

『私どうせ 愛されてるし
     魅力あるし
     お金あるし
     才能あるし
(他にもあったかもしれないけど)
      世の中チョロいわ~ 


時々お風呂に浸かりながら

ヘッ 世の中チョロいわ!!

と言ってみて下さい。気が楽になりますよ~って。


最後に、先生がギターとハーモニカを演奏しながら歌う
予想外のミニコンサートがあり
意外にも(と言っちゃ失礼か)先生の甘い
ええ声が聴けました。

「聴きたくもないのに聴かされるジャイアンコンサート」
と自ら呼んでるそうですが(笑)

心屋仁之助先生講演会2

その言葉というのは
自分に許してない事を「○○してもいい」
と許可を出すものが多く、例えば
親孝行しなくてもいい
時間に遅れてもいい
夫の稼いだお金で遊んでもいい
etc...

「これだけはやっちゃいけない」と思ってる事に
実は、その人の幸せの鍵が隠されていて
そこを許す事で楽になれる

、、、という話やったと思います。たぶん。

浮気してもいい
ていうか、もうしてるし


、、、なんてのもありましたね~。

他にも
劣等感に関する事
私ダメなやつなんです
私本当は腹黒いんです


子供の頃本当は言いたかった事
お母さん、こっち向いて
ぶたないで


本当は言われたかった事
がんばったね

等々。

どの言葉が、自分にとって鍵になるのか?
実際に口に出す事によって「身体が教えてくれる」んだそうです。
言葉に詰まって、言えなくなったり
なんだか妙な笑いがこみあげてきたり
涙が出てきたり

私にも、いくつかありました。
その言葉を口にするだけで、あら不思議。
勝手に涙が溢れてくるのです。
(つづく)

心屋仁之助先生講演会1

会場は撮影禁止でしたが
「今なら撮ってもいいよ」と言われて
慌てて撮ったのが、こんな感じになってしまったので



改めて先生のお写真を…



実際の心屋先生は、TVで観るよりも更に
快活で元気一杯な印象でした。

「ナイナイアンサー」でおなじみの『魔法の言葉』
口にしただけで涙を流す数々の芸能人の姿を観て
すごいなーとか思ってましたが

今回なんと、約300の言葉を
先生の後に続いて実際に言ってみる
というワークをやりました。

人によってどの言葉が響くか分からないので
「30分位かかりますが、来たからには
皆さん諦めてやってみて下さい(笑)」
ってことで
有難く先生の言葉をリピートさせて頂きました。
(つづく)

講演会の前に

これから、NHKカルチャー講座
心屋仁之助先生の
『自分を好きになって楽に生きる』を聴きに行きます。

その前に
堂島の「London Tearoom」で一人ランチ



ここのロイヤルミルクティーは濃厚で
とっても私好みです



講演会の感想は、また後ほど

朝だ



トトロのオルゴールで目覚めて、かれこれ10年


今日の朝ごはんです。



豆乳とバナナ。

豆乳はそのままの味が好きなので
いつも無調整ですっ。

今からお仕事

今日のお弁当



温かいルイボスティーと
しょうが紅茶も、一緒に持参
結構重いですが…




毎日寒いし
仕事行きたくな~い
面倒臭いなって思うけど

朝起きて行く所がある
自分を必要としてくれる場所があるって
すごく有難い事

今日も一日頑張りましょーか

くるん♪♪



8ヶ月ぶりに、デジタルパーマかけました

美容院に行った直後は、こんな感じで
ちゃんとカールが出るのに…

乾かす時にこーやって指でクルクルしたら
再現出来ますよ~と美容師さんに言われて
おんなじようにしてるつもりが
違う仕上がりになるのは、何でなんだろう…

車の運転2

昨年9月に免許取って以来
大体週一で運転してます

車を停めるのに、他の人よりちょっとだけ時間がかかるので
なるべく世間に迷惑かけないように
駐車場の中で混んでないスペース
(必然的に店の出入口から遠くなる)を捜して停めます。

それでも、2回、3回切り返してるうちに
他の車の通行の邪魔になり
わ~っごめんなさいっっ
と焦る事もしばしば。

こんな時でも、テンパって変な動きしないように

『多少イラつかれても、事故るよりマシ』

と自分に言い聞かせてます。

奇跡的にまだ、車体をこすって
修理屋さんのお世話になったとかはないけど
もっと慣れて、余裕こいて来た頃が
危ないんやろうな、きっと。
copyright (c) 香りの輪diary all rights reserved.

プロフィール

香輪(カオリン)

Author:香輪(カオリン)
料理、スイーツ、本、アロマテラピー、夫婦のことなど日常のあれこれを気ままに綴っています。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム


