

やっと、家事日和。




お天気がスッキリしない今日この頃

今日は、貴重な晴れ間ですね

お天気が良い、時間がある、体調良好
の条件が揃う時って、なかなかなかったりするので

こんな日は、掃除・洗濯に気合い(少しだけ笑)が入ります


朝から洗濯機を3回まわし、掃除機をかけ
布団を干して

どうしても油や調味料が飛び散ってしまう
キッチン廻りの扉や壁をお湯で拭き取り


(隅にあるのは、オットの灰皿デス


水切りカゴの細かい部分を、洗ってキレイにしました。



汚れはほっとくと、どんどん溜まる

まだ見ないフリしてる部分はあるんですが

あまり完璧主義になると疲れるので
今日はこの辺で終了~~。


これから、人生初のまつげエクステしに行って来ますっ

家事日和♪

今日は良いお天気なので

朝から、衣替え

換気扇周りの掃除

そして
トイレブラシを洗って、干しました。
たまには、お日さまにあててあげないとね


このトイレブラシ、ダイソーで¥100で買ったものなんですが

便器のフチまでよく届いて、すごく使いやすいんです

100均、侮れんわ

ナチュラルお掃除



最近愛用してる、セスキ炭酸ソーダ。

環境に優しいのに
キッチンの油汚れが、こんなによく落ちるのか

と発見して以来、手放せません

冬至&新月



今日12月22日は、冬至かつ新月という特別な日です

天体的には、今日が新年の元旦にあたるのですってね


月のサイクルからいくと
これまでの2週間は、住空間をととのえるのに良いということで
私も断捨離など、少しずつ決行して来ました

今朝は、その仕上げ。
キッチンとお風呂の排水溝の掃除。
それに、トイレ掃除

トイレは、どんなに忙しくても毎日掃除すると決めていますが
今日は、蓋や便座を分解しての本格お掃除です

ウォシュレットのノズルを引っ張り出して掃除したら
その後動かなくなり、壊したか?!と一瞬焦りましたが
もう一度ノズルを出してしまう、をしたら直りました。
あ~良かった。

いい感じにお天気も良かったので
トイレブラシを洗って、干しました



これで、家は完璧にスッキリしたかって?

いえいえ、全然そんなことはありませんが。

「気になってたけど出来てない」ことが
一つでも減るのは、精神衛生上良いですね

断捨離すすんでます



12月22日の新月&冬至に向けて

住空間をととのえています


とっくに期限の過ぎた電化製品の保証書
もう読み返すこともないセミナー資料
数年前の給与明細 etc

必要ない書類は、手放します


2週間程前から風邪っぴきで
ほとんど治りかけなのですが

何だか今、風邪をひく前より身体が軽いのです
毒素が出たのかな。

この感じで色々と、22日を迎える頃には
スッキリ出来そうだな~ なんて思ってます

copyright (c) 香りの輪diary all rights reserved.

プロフィール

香輪(カオリン)

Author:香輪(カオリン)
料理、スイーツ、本、アロマテラピー、夫婦のことなど日常のあれこれを気ままに綴っています。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム


