ボーダー君



週末はKさんが、アロマトリートメント90分を受けに来て下さいました


谷町六丁目アロマピアのスペースをお借りしての施術です。



もう何度も触らせて頂いてるKさんの右ふくらはぎには、慢性的なコリコリがあります。


コリには、必ず何かの意味があるもんでして
動きを「支えなきゃ」という身体の健気な働きの結果だったりするんですね~。


なので、このふくらはぎのコリコリを
「老廃物」と一言で片付けるのは忍びなく

私とKさんの間で「ボーダー君」と命名しました

何故その名前になったのか?は、忘れてしまいましたが



この日も、ボーダー君はご健在。


なぜいつもここにいるのかな?
居心地がいいのかな?


と、そこに優しく問いかけながら(心の中で)
トリートメントを行いました。


ちょっとアブない奴ですかね?私(笑)



ともかく、がんばってきた身体だから

ただただコリを排除しようとするのではなく

そっかぁ 大変だったね…

と、疲れた身体に、まず理解を示してあげたい。


皆がんばっているんですもんね~



Kさん、またよかったらお身体のケアにいらして下さいね


次回はボーダー君、小さくなってるかな

アロマで夏バテケア

たまに思い出したようなアロマネタです



香りのバランスも良くて
最近気に入っている、夏バテ対策ブレンド。

自律神経を整え、代謝を促してくれます。

★ローズマリー
★ジュニパー
★ラベンダー




胃腸の症状が強く出ている時は、このブレンドもいいですね。
美味しそうな香り♡

★ペパーミント
★スイートオレンジ
★ローマンカモミール



エアコンなどで意外に冷えてる夏のカラダ。
天然塩に、これらの精油を混ぜてバスタブに入れ
お風呂でゆっくり温まると、いい感じです



なんだか胃が弱ってムカムカする時は
ペパーミントティーを飲むのも、いいですね♫


「生活の木」のブレンドハーブティー。

出来れば、フレッシュハーブティーが良いと思いますが
こういったティーバッグのものも、手軽で飲みやすいです。






今日は、マーシィ直美先生の鍼を受けに行き
元気をチャージして来ました


西洋のものも、東洋のものも、上手に取り入れて
身体のケアに活かしていければいいですよね。

和精油♡



昨日のイベントで、香りがすごく気に入って購入した『こうやまき』の精油。


和歌山の高野山周辺で採れただけあって、スッキリした中にも厳かな感じがする香りです。

主成分は、モノテルペン炭化水素類。
効能は、鎮静、消臭、防虫等。


しばらくお風呂で森林浴気分が楽しめそうです♪

箕面でアロマ

先日、友人の自宅兼サロンに施術を受けに行って来ました。

箕面の『metfiets』
スポーツアロマ、リラクゼーションアロマ、フェイシャルをされています。

私が受けたのは、リラクゼーションアロマですが

「やわやわ」系ではなく、「イタぎも」系でした(≧∇≦)

全身に炭酸ミストをかけてもらえるので
お得なカンジ。



フェイシャルを受けた訳ではないのに
終わって鏡を見ると
何だか顔が、ひと回り小さくなってる…!

むくんでたのね~_~;

やっぱり、メンテナンス&癒しの時間は大事だわ~

最近のお気に入りEO



近頃よく使っている
レモンティートゥリーの精油

「ティートリー」と名前が入ってますが
ティートリー精油とは異なり、シトラールが主成分です。

効能は
抗菌、抗ウィルス、虫除け等。

「なるほど~虫除け」な香りなのですが

私は、気分がリフレッシュする感じがして結構好きで
お風呂に入れたりして、楽しんでいます
copyright (c) 香りの輪diary all rights reserved.

プロフィール

香輪(カオリン)

Author:香輪(カオリン)
料理、スイーツ、本、アロマテラピー、夫婦のことなど日常のあれこれを気ままに綴っています。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム